PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

オーディナルタワーに挑戦してみました。参加して思ったのはここってドコ?

オーディナルタワー。高いのかしら。。。

場所は南エオリア。
各街にいるシュラフト氏からオーディナルタワーに関するタスクが受けられるので 場所は わかりやすかったです。

南エオリアのバルフロウ大瀑布に飛んでから行くのが近いですね。
行ってみると新しい入り口が出来てました。


入り口にアクセスするとクエスト情報が表示されます。
「クエストを開始する」を選べば突入できました。

 

エストで出現するエネミーはボスエネミー1体だけ。これを倒せばクエストクリア。

 

初回はRank.1のみ選択でき、エネミーの強さはLv.15。
ヴァリスに行くことが出来る人ならソロでも楽勝ですね。
ゲームを始めたての人でも自分のレベルが10を超えれば最初のRank.1に挑戦できるのかな?

もう一度挑戦してみると、Rank.2が新たに選択できるようになっています。
クリアするごとに新たなランクに挑戦できるようです。

 

エストに参加する際、トリガーアイテムなどは必要なく、推奨能力値(戦闘力)が条件を満たしているだけで良いようです。参加し放題です。

 

エネミーを強くしたり、レスタの数を制限したりする仕組みは無く、緊急クエストみたいな感じで、マッチングシステムにより自動的に参加者が割り振られます。
同時参加は4人まで。敵が少ないので妥当な人数ですね。

 

パーティを組んで参加可能。パーティを組まないままソロの人が4人、という形も可能。お気軽参加できますね。


Rank.1からRank6まではエネミーの数は1体。
Rank.7は連戦になっていて3体と戦いました。
まだ1回だけの参加なのでエネミーの種類は固定なのかランダムなのか知りません。
このときは、ブジン、ケルクンド、アムス・クヴァリスでした。

 

初回クリア限定(アカウントにつき1回のみ)の報酬がけっこう豪華です。
Rank.6をクリアする頃にはエフィタスアーマ3種類、クラスエクスキューブが全クラス20個ずつ、アームズリファイナーx10、フォトンスケイルx200、ブリザーディアムx100が入手でき、Rank.7クリアではアクセサリが入手できました。

Rank.3~Rank.7

エフィタスアーマはまだ入手してない人にとってはうれしいですね。★7防具は硬いです。

 

エストクリア時、初回クリア報酬以外にもわずかながらアイテムが入手できます。何かいいのがあるかもしれませんね。ちょくちょく行ってみましょう。

 

あ、早くクリアすれば高いスコアでクリアしたことになってRank.7で12000を超えれば称号報酬(称号と★7武器!)がもらえました。クラスごとに用意されているようです。

まだ1回だけのクリアでどれだけ早ければいいのかわかりません。14000くらいのスコアなのは覚えていますが、クリア時間などの情報をひかえていません。

 

今のところ戦い慣れたエネミーですので、近接職ならカウンター駆使すれば早く倒せると思います。
もしかすると、得意クラスをサブクラスにしてメインクラスをとっかえひっかえすれば、簡単に全クラスの称号を入手できるのではないかと思います。

 

 

あ。称号一覧に「隠れし強敵の討伐者」なんてありますね。隠れキャラかな?


参加する分にはハードルが高くない良いコンテンツ。何やらヒミツもありそう。
レベルキャップ開放ごとに新しいRankも開放されていきそうな予感。。。

 


気付いた事。

エアリオにある施設なので、リージョンマグブーストは当然エアリオのものだろうと
エアリオでレアドロップ倍率+20.0%にしたつもりが、オーディナルタワーで恩恵が得られませんでした。
中に入るとエアリオでは無い場所に移動している??
単なる実装ミス? そういうもの?

 

試した事
・エアリオでリージョンマグブースト:レアドロップ+20.0%にする
・Rank.6「見た目クヴァリスのクロコダラス戦」に参加する。
・自分のパラメーター情報画面を確認する。
 →リージョンマグブーストが表示されていない。
 →エアリオやないんかーい。

 

・クヴァリスでリージョンマグブースト:レアドロップ+20.0%にする
・Rank.6「見た目クヴァリスのクロコダラス戦」に参加する。
・自分のパラメーター情報画面を確認する。
 →リージョンマグブーストが表示されていない。
 →クヴァリスでもないんかーい。

左:入る前  右:入ったあと

今日のひみつ

タワーなので また高いところに登るコンテンツかと思いましたが高くなくて本当に良かった。。。(高いトコ苦手マン)