PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

オーディナルタワー アークスレコードの記録のついでに精鋭のレイダル・ソードに会えましたー、って もしかして隠しボス2体って1回のクエストで両方会える!?

オーディナルタワーのRank.7を各クラスでクリアすればアークスレコード(ソロ)の報酬も各クラスぶんもらえる

2022年11月9日開催のアークスレコードはオーディナルタワーのRank.7です。
パーティ部門とソロ部門があり、いずれも11月16日まで開催しています。
特にソロのほうは、各クラスごとに記録が残り、各クラスぶんの報酬がもらえます。
全9クラスすべてでクリアしておけば、どんなに下手くそ記録であっても参加賞的にもらえちゃうのです。

 

最低ランクの報酬は「アークスレコードバッヂx3」
バッヂは何かと交換できます。
。。。ナンダッケ?

 

。。。まあ、何かもらえるのです。

 

全クラスとも カタナで戦いました

ウチの各クラスの装備やプレイヤースキルは不十分です。ダメダメです。クリア以前に勝てません。
そこである程度戦えるブレイバーのカタナで戦いました。

 

でもブレイバーで挑めば各クラスで戦ったことにはなりません。

 

なのでサブクラスをブレイバーにして
クリアしたいクラスをメインクラスにして
全クラス カタナオンリーで戦いました。

 

セコイですね。

 

火力は無いけど防具は硬め。
カウンターは人並みに出来ると思ってる。そんなレベルの私。
一撃でやられる事はなかったのでクリア自体は出来ました。
全力で戦いクリアしても成績は良くないので最低ランク報酬です。

 

1日2クラスをクリアしておけば開催終了までにすべて終われそうです。

 

戦いに余裕が出来て気付きました。「1階:青、2階:黄、3階:赤」ですね!

今まで単なる模様だと思ってましたよ、赤、青、黄色!
Rank.7の各階層に「1階:青」「2階:黄」「3階:赤」と色分けされてたんですね。

 

と気付いたときに ふと、ヴァーディアス入り口もカラーリングされてた事を思い出し、以前ブログ書いたときに貼ったスクリーンショットを確認すると
赤と黄色の表札(?)がかかってました。

 

赤の3階のボスと黄色の2階のボスを倒したから通路を通ることが出来る、という仕組みが見た目にわかるようになってたんですね。

 

ということは
1階→2階と倒せば、青と黄色の表札(?)がかかり、
2階→3階は、、、3階→2階と同じ?ヴァーディアス??順番違うとまた結果は変わるのかな?
1階→3階、、、その逆 3階→1階。。。
それぞれ倒す順によって行ける場所が変わるのかも!

 

と、まだRank.7のソロスタート直後に思った私。
戦う前にヴァーディアス入り口を確認してみます。敵を倒してなければ無色の表札(?)なのかも。
2階にあがり、外周部分を見てまわります。


。。。。。


あ。赤と黄色の表札(?)でした。敵を倒す前状態の表札(?)などはなく最初から赤と黄色の表札(?)でした。
色々ルート七変化ではないようです。ちぇ。
あ。でも道はふさがっています。倒すと通ることが出来るという仕組みではあるようです。

 

周辺調査。赤と青の入り口発見

戦わずに周辺調査しちゃったのでクエストは破棄するつもりでしたが、破棄するなら、もうちょっと見てまわろうと外周をくるっと周ってみたりしましたよ。

 

すると視界に入ってくる明らかに入り口的なオブジェクト。
かかる表札(?)は赤と青。
1階と3階という事ですね。
ブジンとアムス・クヴァリスを倒せば入れるよ~、という事ですね。

単純に隠しボスへの道?
単純に消去法でレイダル・ソードですよね?

 

試してみましょ、そうしましょ。

 

赤:3階→青:1階と進んで 赤青入り口へ

フォースで挑みます。(カタナです)
アムスを ずばーんと倒します。
ブジンも ずばばーんと倒します。

 

そして2階の外周回廊。赤と青の表札(?)のある入り口に向かいます。
。。。開いてますね。

ヴァーディアスルートと同じように標的がありました。通常攻撃では壊せず、フォトンブラストで壊せました。同じですね。
。。2つある点も同じです。1人では無理、、、じゃないですね3階ボス部屋入り口前のタマ(?)取ってくればいいですね。

 

取ってきてー 戻ってきてー こわすー

 

2つめ標的を壊したその先のワープポイントを抜けると、、、

 

決戦!隠れし強敵 レイダル・ソード!(精鋭)

密閉された感じの部屋に出ました。


そして現れる でっかいの。
精鋭のレイダル・ソード!

精鋭の、と付いてるけれど、レイダル・ソード自体は良く戦う相手なので簡単に倒せるでしょう。

 

簡単に。。。

 

せまーい。戦いにくーい。
レイダルさん壁に背中付けて戦ってくれちゃったりして なんか戦いにくかったです。

 

1回床を舐めましたが、勝つことは出来ました。でもすごく時間がかかりました。

 

アークスレコードのソロ報酬目当てで始めましたが
隠れし強敵の討伐者・Ⅱの称号も入手することが出来ました。
ありがたや。ありがたや。

 

ボスを倒せば開く 隠しルート2つ。1回のクエストで両方ともいけるのではなかろうか

初めてのヴァーディアスルートは野良マッチングで連れてってもらえました。

その時 私はその進み方をしらず、1人でブジンに突撃。
私がブジンを倒したころには他の3人さんがすでにヴァーディアスに突入済。
ということは、私がブジンを倒した時点で、3階、2階、1階のボスが倒されたのにクリアとならないということ。
その後ヴァーディアスが倒されたことでクエストクリアとなりました。

 

順序立てると、
1) Aチーム:ブジン部屋突入
2) Bチーム:アムス・クヴァリスを倒す
3) Bチーム:ケルクンドを倒す
4) Bチーム:ヴァーディアス部屋突入
5) Aチーム:ブジンを倒す
6) Bチーム:ヴァーディアスを倒す
 →クリア

順序5)のブジンを倒した時点でクエストクリアとならないなら、その時点でアムス&ブジンを倒してるので 赤と青の表札(?)のレイダルへの道にも進めるのでは!?

 

ブジンを倒してヴァーディアスを倒す前に レイダル部屋に突入できないだろうか。
こんなかんじ。
1) Aチーム:ブジン部屋突入
2) Bチーム:アムス・クヴァリスを倒す
3) Bチーム:ケルクンドを倒す
4) Bチーム:ヴァーディアス部屋突入
5) Aチーム:ブジンを倒す
6) Aチーム:レイダル部屋突入
7) Bチーム:ヴァーディアスを倒す
8) Aチーム:レイダルを倒す
→クリア

 

順序6 入れないかも。


入れたとしても 順序7でクリアになっちゃうかも。


それ以前に1人では試せないかも。

 

気になるけど試せない。。。
うーん。どうしよう。。

 

今日のひみつ

エストキャンセルするとき
もうひとつ試しました。
外周から外にいけるのか?落ちる?見えない壁がある?
→落ちました。心底ビビリました。この日一番のビビリポイントでした。(高いトコ苦手マン)