PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

ネット接続時間 カフェポイントはNGSログインでも貰える!?: 覚え書き

 

PSO2無印のコンテンツであるカフェポイント。NGS側でログインしてももらえるの?

 

ネットカフェで用事を済ませつつPSO2
かつてはネットカフェでプレイすると経験値やらレアドロップにブーストがかかっていましたが、今はもう発生しないようです。
ネットカフェプレイでの恩恵は薄れましたが、何も貰えないよりはマシな程度に、、カフェポイントが貰えます。

 

カフェポイント使い道

NGSのプレイに役立つわけではありませんが、
PSO2無印側でのマグに関するアイテムと交換可能です。しかし滅多に使いませんね。
このカフェポイントをメモリへの交換を経てさらに交換すれば、旧対応のコスチュームやレイヤリングウェア、アクセサリー、ヘアスタイルなどと交換することができます。
戦闘の火力に影響するようなものは、、、
あ。1種類ありましたね。
武器強化で必要な「能力追加成功率+XX%
・「能力追加成功率+30%」:カフェポイントそのまま600ポイント
・「能力追加成功率+40%」:PSZEROメモリx4と交換(カフェポイント400ポイントでPSZEROメモリ1つと交換)


カフェポイントの入手と確認方法

公認ネットカフェからPSO2にログインしていれば接続時間1分あたり 1ポイント貰えます。
ログインしてるだけで自動的にもらえます。
今どれだけ持ってるかは ショップエリアの「公認ネットカフェカウンター店員 メラニー」に話しかけ、「ネットカフェからの接続時間確認」を選択すれば確認することが出来ます。

 

カフェポイントはNGSへのログインでも加算される?

私はたまに疑問に思います。
カフェポイントの加算は、PSO2無印へのログインでないといけない?NGS側ログインでもポイント加算される?
というもの。


たびたび疑問に思い、ネットカフェで確認したはずなのですが、どっちだったっけ?と不安になります。
疑問に思ってた記憶と、確認して確証を得た記憶がごっちゃになってるんですよね。
だから書いとこう、と。

 

確認結果:2024年2月13日

経過時間:6時間34分(394分)
増えたカフェポイント:394ポイント
結論:PSO2NGS側でログインしていてもカフェポイントは加算される

 

以下、確認方法:
ネットカフェでPSO2プレイ。
PSO2NGS側でプレイし、その時間分のカフェポイントが加算されているか確認する。
PSO2無印側にログインする
②「ネットカフェからの接続時間確認」を確認する
③すぐにログアウトする
④PSO2NGSにログインする
⑤PSO2NGSプレイし続ける
⑥ログアウトする
PSO2無印側にログインする
⑧「ネットカフェからの接続時間確認」を確認する

 

はじまり
ネットカフェからの累計プレイ時間の表示:741時間30分

741時間30分

所持CP:51722

おわり
ネットカフェからの累計プレイ時間の表示:748時間04分

748時間04分

所持CP:52116
メモ

これでまた どっちだっけ?となっても これだけわかりやすく書いておけば 「そうだった、そうだった」とすぐに納得できるでしょう。なんども調べなくていいよ未来の私。