PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

カットインに適したポーズ/アクション 覚え書き:ブレイバーカタナ

 

使い慣れたはずの緊急クエストクリア時のカットインポーズを ど忘れ

カウンターがお手軽なので自分にとっては生存率の高いクラスであるブレイバー。
固定パーティを組まずに参加する緊急クエストでも頻繁に使用していました。
そんな緊急クエストでクリア時に よくしていたのが
ブレイバーならではのカットインでの”おつかれさまでしたー”発言。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

戦いが終わったのでカタナを納刀してるように見えるのがお気に入りです。

 

しかしこれは「ブレイブコンバンット」の「カタナフィニッシュ」を利用したもの。全力で戦ってるとクエスト終わったタイミングで「ブレイブコンバット」がクールタイム中で使えなかったりすることもしばしば。


そんな時の為に 第2候補として活躍(?)していたクエスト終了時のカットインがあるのです。


あったのです。
。。。

 

最近エイジス戦でハンターのチャージカウンターが楽しくてブレイバーよりハンターを使う事が多く、ブレイバー使用頻度が下がっていました。


久しぶりに使ったらブレイバーの戦い方忘れていました。カットインもあわせて。

 

緊急クエスト終了時に咄嗟に思い出せず、普通のカットインだけで終わってしまう凡退ぶりを発揮してしまいました。

 

その後 練習部屋に籠って 色々試して ようやく思い出せました。

 

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

これです。これこれ。。。? (でも こんなのだっけ?記憶と少し違う。。。)
忘れちゃうものですね。

 

忘れちゃうなら 書き留めておこう、という事で
このブログに書いときます。

 

カットインとは?

その前にまずカットインとは、
まず、カットインとはチャット発言時にキャラクターの顔を一緒に表示する機能のこと。顔付き発言、顔表示チャットですね。
シフトキーを押しながら発言すると どんな顔を表示するか選べます。

セリフ入力してからシフト押しながらエンターキー

コマンド入力でも表示することができます。

カットインのところをクリックして顔選択すると
”顔入力するコマンド”が入力される。コマンドは発言されません。
コマンドの後ろにセリフを入力してエンターキーを押すとこんな感じ

直接入力して発言することはもちろん、カットインのコマンドを発言込みでショートカット登録しておくこともできます。


PSO2公式ページ
公式チャットページ:PSO2

 チャット|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA

公式チャットコマンドページ:PSO2NGS

 チャットコマンド|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA

 

 

カットインポーズ:ブレイブコンバット・カタナフィニッシュ

まずは自分的定番の「ブレイブコンバット・カタナフィニッシュ」
クラススキル「ブレイブコンバット」の習得が必要です。
クラススキルを使うので メインクラスかサブクラスのいずれかがブレイバーであり、カタナを装備している必要があります。

 

手順①:カットイン発言→ブレイブコンバット(発動・カタナフィニッシュ)

カットイン発言の初めから終わりまで、ブレイブコンバット発動~カタナフィニッシュまでの挙動すべてが入る形。
カタナを振って納刀する様を見せる事ができます。
カットイン付きの発言をした直後にブレイブコンバットを発動させ、即カタナフィニッシュ。要するに発言後にブレイブコンバットボタンを連打ですね。

 

1) カットイン発言
2) ブレイブコンバット発動・即カタナフィニッシュ(ボタン連打でOK)

 

画面左側に表示された場合はこんな感じ

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

画面右側に表示された場合はこんな感じ

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

 

手順②:ブレイブコンバット(発動・フィニッシュ)→カットイン発言

カットイン発言中、ブレイブコンバット・カタナフィニッシュの後半から始まり、武器構えの状態で静止する形。
カタナを納めたあと、こちらを見て喋ります。
先にブレイブコンバットを発動させ、即カタナフィニッシュ。フィニッシュが出たと思ったらカットイン付きの発言を実行。発言はショートカット登録しておかないと間に合いません。

 

1) ブレイブコンバット発動・即カタナフィニッシュ(ボタン連打でOK)
2) カタナフィニッシュ確認後すぐ カットイン発言(要ショートカット登録)

 

画面左側に表示された場合はこんな感じ

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

画面右側に表示された場合はこんな感じ

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

 

カットインポーズ:カタナPAコンボフィニッシュ

ど忘れしていたカットインポーズ。
クラススキルさえ習得していればクールタイム不要、カタナが振れればいつでも使えるカットインポーズ。
クラススキル「カタナPAコンボフィニッシュ」の習得が必要です。
クラススキルを使うので メインクラスかサブクラスのいずれかがブレイバーであり、カタナを装備している必要があります。
「カタナPAコンボフィニッシュ」はPAフォトンアーツ)を3回出してそのあとに通常攻撃すると出すことが出来ます。

 

手順:カタナPAコンボフィニッシュ→カットイン発言

カタナPAコンボフィニッシュを放ったあとのカタナを納めた状態でうつむいた状態からゆっくり顔を上げます。
うつむいた状態、カタナを納めた利き腕の状態が良いポーズ。
先にPAPAPA、カタナPAコンボフィニッシュと発動させておき、即カットイン付きの発言を実行。発言はショートカット登録しておかないと間に合いません。
発言が早ければ納刀の瞬間も入ります。
発言が遅ければうつむいた状態から表示されます。そのときの好みで選びます。
PAは早く出て終わるハヤテツワブキがおすすめです。

 

1) PAPAPA、カタナPAコンボフィニッシュと発動させる
2) カタナPAコンボフィニッシュ確認後すぐ カットイン発言(要ショートカット登録)

 

画面左側に表示された場合はこんな感じ

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

画面右側に表示された場合はこんな感じ

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

 

顔の向きによる違い

このブログ用のデータ作成しているうちに思い出しましたが、
上の画像のアプ子さんとコワイ顔のおっさんはそれぞれ顔の向きが違うんですね。
「おつかれさまでしたー」のセリフはカットイン付きでショートカット登録しているのですが、


アプ子さんは
「/ci8 1 おつかれセリフ」 で、顔の向きは 1=正面から
コワイ顔のおっさんは
「/ci8 3 おつかれセリフ」 で、顔の向きは 3=斜め上から


コワイ顔のおっさんの顔の向きと角度のイメージで

”カタナPAコンボフィニッシュ=良いカットイン”と思っていたので

顔の向きの違いを思い出せないうちは なぜアプ子さんではこのイメージで出ないのだろうと悩んでしまいました。

 

個人的にカタナPAコンボフィニッシュのカットイン発言の場合、斜め上からのほうが良い感じに見えます。

 


違う子で比較してみたのがこちら  同期させられない。。。(ヘタレ)

カタナPAコンボフィニッシュ:画面左側表示:

 左画像が「/ci8 1 顔の向き:正面から」       右画像が「/ci8 3 顔の向き:斜め上から」

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

 

カタナPAコンボフィニッシュ:画面右側表示:

 左画像が「/ci8 1 顔の向き:正面から」       右画像が「/ci8 3 顔の向き:斜め上から」

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2




使用上の注意

カットイン表示は他の人の視界を邪魔してしまうため、戦闘中での使用はしないほうが良いです。
他の人もいるような緊急クエストなどで使用する場合は、エスト開始前の「よろしくおねがいします」な時か、クリア後の「おつかれさまでしたー」なタイミングが良いかと思います。
どうしても戦闘中に表示させたいなら、1人だけで進めるクエストか、戦闘中に表示してもいいよ、と言ってくれる仲間内だけにしておきましょう。

 

カットイン表示の練習場所

カットインのお試しや練習をするならレイニアが良いです。
武器を振ることが出来、クラススキル、フォトンブラストの発動も出来ます。
自分ひとりだけで突入すれば、他の人に見られる心配もなく練習し放題。
途中から乱入されることもありません。
ローンウェイが一番良いですね。”進まなければ敵なし””落下危険なし””制限時間1時間””エアリオなのでレベル低くても行ける”という理由で良い感じです。