PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

スティアリージョン:ギャザリング品 場所などの覚え書き


スティアギャザリング品の場所と注意点

2022年12月7日に新しく実装されたスティアリージョンにおけるギャザリング品のおおよその場所について調査。


ふと、エアリオやリテムのギャザリング品の場所を思い出そうとしても思い出せないので、忘れないうちに調査したてのスティアだけでも記録しておきます。
ヴァリスはなんとなく覚えている。。。ような気がします。(大丈夫か?)


スティアリージョン エリアごとのギャザリング品の大雑把な場所

メディオラ外郭第2区:

 

メディオラ外郭第1区:

 

スティア外縁部:

 

ギャザリング品の場所はエアリオやリテムに比べて散らばっていない印象。
スティアリージョンが今までのリージョンに比べてエリアがせまく、集めやすかったクヴァリスよりさらに全回収しやすいように思います。

 

以下の表はスティアリージョンの 1日分のギャザリング集計結果です。
何日か確認してステラーギフトや群鉱石などは含めない形の値になっています。

 

出現条件のあるものは おそらく4種類。

。。。インフェリウムときのこ、かに、スターツ。(スターツってなに?)


インフェリウム:天候が熱暑、炎獄、火焔鳥のときに出現?(どの天候がどの状態か不明)


フェイ・スティラマシュル:夜なら確実に出現?


フェイ・スティラクラーブ:天候が晴れか降灰のときに出現? 日中に行けばOK?

2022/12/24追記:夜でも出ました。


フェイ・スティラスターツ:日中なら確実に出現?

夜明け直後キレイ

 

全部取るなら、出現条件のあるものは条件が合ううちに先に取得。

ゲーム内の時間帯が日中なら
 スティア外縁部でフェイ・スティラスターツスターツ
 メディオラ外郭第2区でフェイ・スティラクラーブ(かに):出ないときもある?

ゲーム内の時間帯が夜なら
 メディオラ外郭第1区でフェイ・スティラマシュル(きのこ)
 メディオラ外郭第1区でインフェリウム(鉱石):火山が荒れてるときだけ?

 

雑記

野菜のマッタ・スティラハーヴ(ハーブ)とシャッキ・スティラキャリブラ(キャベツ)は夜間が見つけやすいですが、それでも見逃しやすいと感じます。
リアメイの野菜収集タスクのガイドを表示させて挑むとやりやすいです。ガイド表示はその日の最初の20個分だけですので その日の最初の野菜はハーブかキャリブラを集めることにすれば1つ1つ場所を表示してくれて見逃しにくくなります。

 

32人参加できるので探索セクションと思われるドライゼンプラントはギャザリング品が見つかりませんでした。
リアメイタスクのガイド表示状態でも 野菜、果実、魚介、鉱石の反応がありませんでした。
ドライゼンプラントには代わりにインビジブルボックスなるものが存在しているので、ギャザリング品が無いのかもしれません。
インビジブルボックスがギャザリングの処理を利用して実装しているとか、なんて事情があるのかもしれませんね。