PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

オーディナルタワー 10/29(土)にプレイすると様子が変わっていてヴァーディアスルートが主流になってました。

4人いるはずなのに 1人ぼっち。

オーディナルタワーの各クラス称号を取るため、サブクラスにブレイバーを仕込んでカタナでオーディナルタワーに通います。


1人でもマッチングのおかげで参加・クリアそのものは簡単そうです。前日までの感触ではクリアさえすればそのクラスの称号は取得できていました。

 

そしてこの日も同じ気分で参加。
Rank.7、マッチングで4人状態でのスタートでしたが、
エネミー1体目のブジンに到達したときは私1人。

 

抜け落ちたわけではなく、まだ4人状態。
他の3人は隠しボスか何かのギミックのための行動をされてるのでしょうか。
私は仕組みを知らないので、どうすべきなのかもわかりません。
ブジンのとこに入っちゃったワタシ。しょうがないので1人でナントカ ブジンと戦います。

 

1人なので時間がかかりましたが、
なんとかブジンを倒せました。

 

取り合えず、次のステージ(?)に向かうべく2階(?)のケルクンドのところに進んでみます。

 

。。。誰もいません。
ケルクンドとの戦いも始まりません。
。。。他の人たちがやっつけた??
先に進んでる?

 

天井を見上げると、戦闘中であることを示す数値表示しまくりぺちぺち状態
「アムス・クヴァリスと戦ってるんですねー、合流しますよー」
という理解で 3階(?)に進みました。

 

が、誰もいません。
アムス・クヴァリスもいません。
天井を見上げると 数値ぺちぺち状態。。

 

4階(?) !? (もしくはそれ以上!?)

 

さらなる階段(?)は見つけられず、ワープゾーンらしきものを発見して 入るべきかどうか迷ってると画面に変化。クエストクリア、とのこと。
さらに「隠れし強敵の討伐者・I」の称号を取得したとのこと。

 

天井を見上げると数値ぺちぺちは表示されなくなっていました。
参加者人数が減り、さらに減りで私1人状態に。

 

クリア済の称号を確認すると、どうやら隠しボスのヴァーディアスを倒した模様。
。。。私自身は倒してないんですけどね。


「隠れし強敵の討伐者・I」の衝撃に隠れて 当初の目的であったクラスごとのオーディナルタワー称号も取得できていました。

称号は良いけど、仕組みを知らないまま、というのは良くないですね。
特に「隠しボス行くよー」との声もなかったので 隠しボスに進むのがトレンドなのでしょう。


さっきは1人で突き進んでしまって気付けなかったので、次は誰かのあとを付いていくことにしましょう。

 

学習のためパーティメンバーストーキング。

ファーストタッチでエネミーにこちらを狙ってもらうのを目当てに突き進むことが多い私ですが、誰かについてくためにガマンします。

 

Rank.7で再度挑戦。マッチングで4人揃ってスタートします。
スタートを遅らせ、まっすぐ突き進む他のひとたちの後ろについていきます。

 

ついていきます。。。このままだとブジン突入。。?
てっきり脇道の細い通路を登っていくのかと思ってましたが違うようです。

 

ついていきます。。。。このままだとブジン突入。。?
そうですよね、必ず隠しボスとは限らないですよねーとか思い始めたときに左直角90度。ずざざざーっと、マンガみたいに急停止してあとを追います。こんなところにワープポイントが。

 

入った先には見たことのあるような場所。ボス前入り口?
他のメンバーさんの後ろ姿が突入していきます。おっかけます。ストークします。

 

アムス・クヴァリス


他の方が戦い始めます。
何かしないといけないのか、というのは分からなかったので 自分も一緒に戦います。

 

このアムス・クヴァリスはブジン、ケルクンド、アムス、と戦ったときと同じ感じです。特に強いとか、ぴかぴかしてるとかは感じられず。

 

やがて、4人の総攻撃でアムス撃沈。
終了する気配はなく、他のメンバーさんは入り口にダッシュし始めます。あわてて私も追いました。

 

入り口から出て降りるのかと思いきや、
入り口左の高いトコに皆さん登っていきます。
そんなところから4階に行くのですかーと思いつつ追います。追っかけます。キャーとかは言いません。

 

登ると フォトンブラストが放てる玉(?)がありました。
それを取り、上には登らず、3階(?)から2階(?)の外周部分の回廊に降りました。(4階じゃないのー!?)
くるりとまわり2階(?)のケルクンドに突入。(!?)

 

4人でぺちぺち叩いてケルクンドを撃破。
すぐに他のメンバーさんは2階(?)の出口から飛び出し下に降りました。
1階(?)ではなく、ちょっとだけ降りたところの外周回廊部分をちょっとまわり、赤と黄色の印のついた入り口にはいっていきます。ナントカついていきます。ストークします。

クリア後に撮りました

壁を乗り越え なんとかついていくと何やら標的っぽいのを壊しつつ先に進み、最奥(?)にワープポイント。どんどん入っていく他のメンバーさんたち。おっかけます。飛び込みます。

 

すると小部屋にしては大きく、先ほどまでのボス部屋よりは狭い空間に出ました。
すると現れる何か。
ヴァーディアスです。クヴァリス防衛の最後のステージに登場するでっかい敵です。
ということはここが4階(?)ですねー

 

で、4人でぺちぺち。
ヴァリス防衛でも戦ったことがあるので特に困ることなく倒しました。
エストクリアです。

 

それなりの報酬アイテムも得られましたが、
それよりも「隠しボス:ヴァーディアスへの進み方」を習得できたことのほうが報酬です!

 

そして隠しボスルート覚えたての初心者は、メインクラスをとっかえひっかえして 残りのオーディナルタワーのクラス別称号すべてを入手できたのでした。
ぜんぶヴァーディアスのルートでした。


アムス、ケルクンドを倒したあとに通る道の途中にある標的みたいなのはフォトンブラストで壊すようです。色々試せてはいませんが皆さんフォトンブラストで破壊なさってました。
もうブジン・ケルクンド・アムスは進む人はいらっしゃらないようです。

 

称号リストにはもう一つ「隠れし強敵の討伐者・Ⅱ」というのがあり、レイダル・ソードがいるみたいなんだけど、レイダル・ソードに到達する進み方をする人はいらっしゃいませんね。
まだ実装されていないのかな?
そのうちわかるでしょう。


それまでは他の称号を集めて楽しみましょうかね。

 

 

気付いた事。(ストーカー結果ともいう)

 オーディナルタワーRank.7でのヴァーディアスとの戦い方
 アムス・クヴァリスを倒す
 ケルクンドを倒す
 2階(?)の外周から赤と黄色が目印の入り口から壁を乗り越え進む

 ヴァーディアスの部屋へ。

 

未確認。

おそらく、アムス、ケルクンドを倒した後ブジンも倒すと 普通にクリアだと思われます。しかし、私が初回「隠れし強敵の討伐者・Ⅰ」の称号を得たときは、私がうっかりブジンを倒してしまった状態になっていたはず。
でもブジンを倒した時点でクエストクリアにならなかったのは、下記の流れになったからでしょうか。
 ①アムス・クヴァリスを他の3人さんが倒す
 ②ケルクンドを他の3人さんが倒す
 ③ヴァーディアスの部屋に他の3人さんが突入
 ④やっとこさ私がブジンを倒す →クリアとならない
 ⑤ヴァーディアスを他の3人さんが倒す →クリア

 

もしかして、
アムス、ケルクンド、ヴァーディアスの3体討伐クリアより、
アムス、ケルクンド、ブジン、ヴァーディアスの4体討伐クリアのほうが報酬良かったりする??


もしかしてもしかして、
この方法をアレンジしてレイダル・ソードへの道に進めたりする?
強敵どちらかではなくヴァーディアスもレイダル・ソードもやっつけられる??(妄想爆発させすぎ)

 

今日のひみつ

水曜日が過ぎ新しいコンテンツが実装。
水曜はその新しいコンテンツを楽しみましたが、翌日木曜日の祝日にオーディナルタワーRank.7に挑んでみるとマッチングで誰も入ってきませんでした。(1分ちょいの確認です)
しばらくはオーディナルタワーはカソカソしそうです。