PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

クリエイティブスペース:曲の切り替え 覚え書き

 

雰囲気に合わせて曲を変更=曲の変わり目に雰囲気変更イベント実行

基本的に曲の切り替えを任意のタイミングで行う事は不可能。

そんなビルドパーツや機能は実装されていないと思います。(サレテナイヨネ?)


しかし、まるでイベントの進行とともに曲が変わった!?と錯覚させることは出来ます。

 

概要

概要としては こんな感じ
1.プレイヤーがクリエイティブスペースに入場
2.入場と同時にBGMの1曲目がスタート
3.BGM 1曲目が終了
4.何かクリエイティブスペースでイベントを発生させる
5.BGM 2曲目スタート

 

BGMはビルドパーツで何か細工をするわけではありません。
クリエイティブスペース端末のCスペースメニューから
BGMの変更>プレイリスト作成 を選択し、クリエイティブスペースで再生されるBGMのプレイリストを作成することが出来ます。


作成したプレイリストの順番通りに再生されますので曲の変わり目に任意のイベントを発生させれば良いのです。

 

BGMプレイリスト作成

基本のクリエイティブスペースのプレイリストとマグジュークボックスのプレイリストは別物です。
マグでプレイリストを作成済の方でも プレイリストを消さずに クリエイティブスペース側で新たにプレイリストを作成可能なはずです。(例外あり。注意点参照)

 

再生したい曲を選択していくことでプレイリストを作成します。

曲によっては曲の好きな部分だけをプレイリストに作成する事ができるようになってます。

 

曲の長さは再生する曲を選択したときに表示されますのでメモしておきましょう。
曲によっては表示されないものもあります。そういう曲は時間を測定するしかないかもしれません。

曲の時間が表示されない場合

 

例として2曲選択したした状態がこちら。これで決定すればプレイリストとして登録されます。

 


1曲目の曲の時間はこの通り、21秒です。


このプレイリストをクリエイティブスペースで再生しておきます。
BGMの変更>再生 で作成したプレイリストを選択して決定を押せば再生されるようになります。

 

具体例:自作のイベントと合わせてみる

上記 プレイリストの項目で作成した「2曲だけ登録したプレイリスト」を使って説明。

 

1曲目が21秒で終わる曲なので、
プレイヤーがクリエイティブスペースに入ってから21秒後頃に発生するイベントを作成します。


簡単な例として曲の説明を入れるようなイベントを作るなら、、、

必要なもの:
BP:接触判定エリア   1つ
BP:タイマーキューブB 1つ
BP:メッセージパック   1つ

これらを下記の設定にして設置していきます。


●BP:接触判定エリア 「触られた!タイマー動いて~」
プレーヤーがこのエリアに入った事でイベントを発生させます。
このビルドパーツではコネクトID:501を送信します。
【設定する内容】
コネクトの送信条件:接触する  コネクトID:501


設定した接触判定エリアをスタート地点であるイニシャルテレポーターに重ねます。入ってきたプレーヤーが必ず接触するように置くのです。



●BP:タイマーキューブB 「23秒後に これやっといて~」
上の接触判定エリアに接触してから23秒後にイベントを発生させます。
このビルドパーツではコネクトID:501を受けて、23からカウントダウンを開始。
カウントダウンが0になったらイベントを発生させます。
このビルドパーツではコネクトID:502を送信します。
【設定する内容】
基本設定:タイマーの初期秒数  23
コネクトの送信条件:タイマーが0になる  コネクトID:502
コネクト受信後の動作:カウントダウンを開始する  コネクトID:501

 

●BP:メッセージパック 「タイミングきたら メッセージ表示~」
タイマーキューブからの送信を受けてメッセージを表示させます。
このビルドパーツではコネクトID:502を受けて、メッセージを表示。
【設定する内容】
コネクト受信後の動作:メッセージを表示する  コネクトID:502
編集する:「この曲は弾丸ショータイムです。」



ここまで設定すれば完成。

 

クリエイティブスペースに入りなおせば、
・BGM1曲目開始
・プレイヤーが接触判定エリアに接触
・タイマーキューブBがカウントダウン開始

・開始から21秒後に1曲目が終了。
・そのあと2曲目が再生開始。
・開始から23秒後にメッセージ「この曲は弾丸ショータイムです。」が表示される。

見る人によっては 曲が変わった事によりメッセージが表示されているかのように見える形になります。

 

これにひと手間加えれば、下記のような事もできます。

 

応用例:お化けが出現するときに暗い曲に変わる

上記具体例の曲を変えて、アークスデコイの表示を足すだけです。

   (C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

 

1曲目をフェードアウト曲にしないほうがよかったかも。

 

やたらセリフが飛び交ってるのは 下記のページで紹介している
”みんなでお出迎え”のクリエイティブスペースの一部だからです。


これを応用すれば
おちゃらけ衣装を着たアークスデコイを出現させた瞬間に明るい曲に変える、なんてことも出来ますね。

 

 

プレイリストの注意点

プレイリストはクリエイティブスペースで独自のもの?

プレミアムCスペースで借りてるほうのクリエイティブスペースで作ったプレイリストはアークス拠点に戻ってからのマグジュークボックスでのプレイリストに連動してしまうようなのです。
基本で使用可能なクリエイティブスペースであればちゃんと別々になっているようなんですけどねぇ。

 

理論上は可能!?アークスデコイに音声で喋らせる

楽曲の歌詞部分を部分的に使用してプレイリストに連ねれば、
タイマーを使って(文字で)喋らせたアークスデコイに合わせて その歌詞を再生することができれば疑似的に喋っているように見えるかも!
狙いの歌詞探すだけで時間が溶けていきます。ご注意。
「いらっしゃいませ、こんにちはー」を探すだけでもムリでした。諦めます。

 


メモ

クリエイティブスペース実装時に、曲の変わり目にイベント発生で「イベントに合わせて曲を変えられる」という発想があったのに、いざ作ろうとしたときに やり方を忘れてしまっており、「曲を途中で変えられる」という記憶だけ残ってて ひたすら曲の変更設定やビルドパーツをなどを探してしまいました。(無いよ)


しばらくして思い出せましたが、思い出すまで時間が掛かりすぎ。なので忘れても思い出せるように覚え書きです。
ネットカフェでも確認できるのは良い事です。