PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

エアリオリージョン:ギャザリング品(2023年1月25日配置見直し版) 場所などの覚え書き

 

2023年1月25日配置見直し版 エアリオギャザリング品の場所と注意点

配置場所がバラけ過ぎていて集める気が起きない エアリオのギャザリング品が配置見直しとなり、集めやすくなりました。
当分 覚えられないだろうから、最初にきっちりメモして自らの忘却に備えます。


そのうち リテムも配置見直しされるのかなぁ。。

ヴァリスは集めやすいので今のまま。。なんとなく覚えている。。。ような気がします。(大丈夫か?)

 

スティアリージョン エリアごとのギャザリング品の大雑把な場所

ギャザリング品目によって1日当たりの取得可能数が異なるようで、いくつあるのか不明でした。
2、3日確認し、これだけ存在してそう、という値を記載しています。


これ以上、見つからないよ、というのは下記の状態で判断。
 ・該当品に対し、アクティブソナーが反応しない状態


あまりに少ないぞ?というのも一部存在しますが、昼と夜を歩いてみたりしても新たに見つけられなかったのでこの数だと思われます。(自信なし)


 中央エアリオ:


 北エアリオ:


 西エアリオ:


 南エアリオ:


 ハルフィリア湖:(ありません)

  探してみましたが見つかりませんでした。こっそり実装は無さそうです。

 

 

およその場所さえ分かれば集めやすくなってるように感じました。
野菜の数が思った以上に多くてびっくり。
(今までエアリオ品は全取得は目指したことがないので昔と変わらないのか、今回増えたのかは わからないです)

 

1日分の集計結果

以下の表はスティアリージョンの 1日分のギャザリング集計結果です。
何日か確認してステラーギフトや群鉱石などは含めない形の値になっています。

 

 

 

出現条件のあるものは なし。(のハズ)

エアリオは配置見直し前から 昼だけとか夜だけ出現なんてギャザリング品はなかったはず。
配置見直し後も 無いはず。。。
北エアリオの えびが異常に少ないのは気になりますが。。。

 

 

雑記

南エアリオの隠し洞窟的なところにあった鉱石はほとんど無くなっていました。


エアリオはスティアと違い、背景に紛れて見えにくいという事は無いので 場所がまとまってくれたおかげで集めやすいです。


この時期にエアリオのギャザリング品を整理したのは、エイジス実装と関係があるのでしょうか。
フードブーストのリージョン一致効果が狙えるとか?(そもそもエイジスはどの場所に出現するのやら)

 

2023年01月30日追記(書き忘れ)
中央エアリオのアルファリアクターは3ケ所に設置されています。
それぞれバラバラの個数ですが、合計はいつも14個です。
中央エアリオ以外のエアリオエリアには無いようです。