PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

クリエイティブスペースと設計図、アークスデコイ覚え書き

 

クリエイティブスペースと設計図

クリエイティブスペースに関する操作は
基本的にはすべてNPCアーチェによるタスクの説明中に表示されるヘルプの画像が分かりやすいです。

次の日になったら色々忘れていたので自分の忘れていたところをメモしておきます。

システム > ヘルプ
> ゲームガイド > クリエイティブスペース

アーチェのタスク中の説明やヘルプの内容でひと通り操作、出来る事が分かるようになるけれど、実際に操作していろいろ試さないと理解できない事がほとんど。

 

アーチェによる説明を読み飛ばしてると わかりにくいのが設計図。
メニューの中から設計図を選んで保存、という形式ではなく、
ビルドパーツの「設計図端末」を設置して、そのビルドパーツの機能を使って保存する方式。



このパーツがどこにあるのかもヘルプで表示されています。(設計図のヘルプを読まずに飛ばしてしまうと延々探すことになります)

 

設計図は他のプレイヤーに公開する事が可能。
ただし、公開する場合はクリエイティブスペースの空間も合わせて公開する形となり、設計図の対象となる物件(?)と設計図の端末を、クリエイティブスペースの現地(?)で見てもらい、気に入ったら端末からダウンロードしてもらうような感じ。

公式が見本として公開してるクリエイティブスペースがあるので参考になる。

 

スペースを公開すると、自分が編集してる作業中であっても他プレイヤーがやってくることになります。

 

家主(?)である自分がいる事がその場にいる事がわかると すぐに出ていくプレイヤーさんもいらっしゃるような気がします。(GPツリーにアクセスすることなくすぐに出て行かれた。。)

 

対策としては、以下を想定。

本格的に作るときは非公開に切り替えるのが良さそうですね。

・公開情報の設定を「非公開」にする。来訪者がいても気にせずバッサリ。(具体的にどういう扱いになるのか不明)
・クリエイティブスペースに入ってすぐの場所にGPツリーや見てもらう建築物(?)を設置。入り口から離れたところで実験、または遠隔設置。
・クリエイティブスペースの2つめ(プレミアム枠)、3つめ(購入枠)の活用。出来上がったほうを公開し、他方を非公開にしていろいろ作成・実験する運用。

 


ダウンロードした設計図、もしくは自分で作った設計図は、その完成品を1つのオブジェクトとして設置可能。
以下の注意点あり。
・たくさん密集させると重ねたり、近くに置いたり出来なくなる模様。
 もしかしてマンション風の1階部分を作って設計図登録、それを1階、2階、3階と重ねる事は出来ない!?
・ビルドパーツとして扱われていないようで、1つ設置してもビルドパーツ設置回数に関する称号獲得の条件は満たさない。



 

あと、クリエイティブスペースを本格的にやるつもりではないけど、キャラクリエイトを楽しんでいる人なら買っておくと楽しいもの

アークスデコイ

キャラそのもの、カットイン、コーデカタログ、アークスカードに続く、新しいキャラクターの見せ場「クリエイティブスペース」。


そう、建築構造物だけを見せるコンテンツでは無いのです。
ビルドパーツの1つとして用意されているアークスデコイは、設置しようとしているプレイヤーキャラの見た目そのままをオブジェクトとして置くことができます。



設置時のキャラクターのファッション、待機モーションを含めた姿を そのまま設置する事が可能です。
設置後にプレイヤーキャラがファッションやモーションを変更しても設置済のアークスデコイは連動せず、設置時の状態を保ちます。
なので、同じキャラのアークスデコイを服装違い。モーション違いで並べる事が可能。
同一アカウントの他キャラクターも並べる事が出来ます。

アクセス可能な距離で前方向なら顔&目線を合わせてくれます

10体まで設置可能。但し1回購入しないといけません。

スクリーンショットでの活用も出来そうです。

自分トコのキャラを合成写真にすることなく重ねられます

 

複数キャラ持ちの人は とうとうこの時が来た!という事になりそうですね。

 

しかしアークスデコイ自体の大きさは変えられません。ここは残念ですね。
キャストの人は大きくしたいだろうに。。。

 

という事を踏まえて、
他にこんなことが出来ます。(出来るはず)
・アカウント内全キャラクターでお客様をお出迎え(適切な待機モーションが理想)
・コーデカタログではいろんな組み合わせを見せたくても1つしか見せられないけど、アークスデコイは置ける分だけ並べられる。(最大10体?)
・入ってきた来訪者を威嚇するチンピラ&それを止める人
 (作る機会の少ない顔表情カスタマイズが活かせるチャンス)

 

これは待機モーション値上がりの予感!
じゃなくて、キャラクリが はかどる予感!