PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

”うしし”と言ってそうな表情・顔つき・口元: 覚え書き

うしし表情

キャラクターの容姿や服装をいろいろ編集できるPSO2NGS。

でも一部の編集ではコストがかかってしまいます。


服装やアクセサリーを変えるだけならコストはかかりません。
体型や色を変えるとコストが かかります。
なぜか表情は 体型の内に入るのか、コストがかかっちゃいます。

 

表情変えるだけならコストかからなくてもいいのにねぇ。。。
なのでエステ無料期間になるといろいろ試します。キャラクターの色々な表情。


自分の中で定番なのがいろいろあったのだけど
どんなのがあったのか、とどう設定するんだっけ、というのが思い出せない。。。

 

そんな状態で なんとか思い出せたのはコレ。
うしし顔(うしし口?)

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

意地悪なこと考えてそうな表情(くちもと)ですね。
さて、忘れないうちにメモしておきましょう。

 

うしし表情:設定項目

うしし表情にするために必要な設定項目は以下の通り。
①(必須)右の口元の上下&左の口元の上下
②(必須)口の形状 (い)
③(必須)舌の左右調整
④(任意)口の形の調整


うしし表情:具体的な設定状態

①(必須)右の口元の上下&左の口元の上下

口角が上がった状態。いわゆるニッコリ状態にします。
設定項目は「頭部の編集>表情カスタム」の真ん中あたりにあります。
スライダーは中央から右端の間であれば どこでもOK。好きなところに合わせましょう。

 

 

②(必須)口の形状 (い)

イーッ の口です。
設定項目は「頭部の編集>表情カスタム」の真ん中ちょい下あたりにあります。
スライダーは右端にします。



③(必須)舌の左右調整

これ重要。舌を左右のどちらかに出す設定項目ですが、イーッの口の形状、歯を閉じたままで設定すると片側の口角が上がった見た目になります。
この時点で「ちょっと意地悪なこと考えてる表情」になってます。
設定項目は「頭部の編集>表情カスタム」の下から2つめにあります。
スライダーは右端もしくは左端にします。



④(任意)口の形の調整

意地悪なこと考えてる表情から、不敵な笑み、自信ありげな笑み、と言えそうな表情に変化させることができます。
設定項目は「頭部の編集>口>口の形の調整」です。
スライダーは横方向を「いちばん外側」にして さらに「いちばん上」にします。

 

 

応用:顔の角度を変える事で表情変化

①②③④と設定した状態でカメラアングルの上下方向の角度を変える事で印象が変わります。



応用:他の部位を変化させることで印象をさらに変化

うしし表情のまま、瞳の色を薄くすると
ちょっと悪い表情になります。 (瞳の種類にもよると思います)


瞳の大きさを小さくすると
さらに悪い表情になります。


さらに見るカメラアングルの角度を変えると
さらに悪くなります。
お金とか取られそうです。

 

 

しかし、、、
エステ施設を出ると顔の表情は近付いてみないと見えないもの。
また、エステの外では光の当たり方がエステと異なるため、意図しない形になることがあります。

 

なので表情の活用はアークスカードで見せるのが主な使い方になると思っています。


アークスカード使用例

。。。たいてい悪い顔になります。

 


さて、他にも なにか別件の特徴的な設定を忘れているような。。。ハテ?

エステ無料期間が終わる前に思い出したいものです。。。