PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

スティアリージョン:インビジブルボックス 中身の確認 覚え書き 出現場所

 

インビジブルボックスの中身を調査

スティアリージョンのドライゼンプラントで発見されるインビジブルボックスについて調査。
日ごとに取得できるアイテムを集計し、出現するアイテムの種類とその出現頻度を確認します。

 

インビジブルボックスはマグのアクティブソナーに反応します。
反応しなくなるまで探し尽くす事で、ドライゼンプラントで発見できるインビジブルボックスの数は8つだという事がわかりました。
毎日インビジブルボックスを8つ取得し続け、その中身を集計しました。

 

12日分の集計結果で出現するアイテムは以下の4つである事が判明。
 ・アームズリファイナー
 ・インフェリウム
 ・N-エクスキューブ
 ・アルファリアクター
取得アイテム数が122個と少ないため、もし1/100や1/256くらいの確率の出現アイテムがあるならば、まだ目撃出来ていないかもしれません。
。。。単純にこの4種類だけかもしれない可能性ももちろんあります。

 

スティアリージョン実装後であれば、インフェリウムが一番良いアイテムと思われます。武器交換など色々な旬のアイテムと交換できるため、一番お得な感じ。
インビジブルボックスからのインフェリウム発掘時は、今のところ必ずもうひとつアイテムが出現します。
(基本、他の3種類が出現。たまにインフェリウムもオマケで付く、と言ったほうがいいかもしれません)

 

N-エクスキューブは武器の潜在能力の解放で使用するので使う機会あり。お得。

 

アルファリアクターは換金アイテム。売ればお得。

 

一番微妙なのは、、、アームズリファイナー、、かな?
武器の限界突破のためのアイテムでかつては人気のアイテム。
、、でしたが、スティアリージョンにいる状態で強化したい新しい武器となると、☆8武器、もしくは☆7武器になります。
これらはすでに限界突破済なのでアームズリファイナーを使う必要が無いのです。
☆6武器以下のランクであれば使用しますが、スティアリージョンで☆6を新たに強化、という事は無いでしょう。
アームズリファイナーあっても使わない。。。マイショップで売れないし。。
と思って記録・集計してましたが、
202/12/27のNGSヘッドラインにて、☆7、☆8武器の+60強化が可能になるという事で新たなエリアで入手するアームズリファイナーⅡを使用するそうです。
スポットライトはアームズリファイナーⅡに当たっています。
やっぱりアームズリファイナーⅠはもう使わないアイテム?
最後の望みとして今後、アームズリファイナーⅠを100個でアームズリファイナーⅡに交換可能、とかあればストックしておく意味はあるかもしれません。

 


出現確率が一番高いのはアルファリアクター。
インフェリウムは4回に1回くらい出てる感じです。
N-エクスキューブやアームズリファイナーも似たような感じです。
サンプル数は少ないですが、傾向性はおそらくこんなものだろうと思われます。

 

各日ごとの集計結果詳細は以下の通りです。



2023年1月30日追記:アームズリファイナーはアームズリファイナーⅡに交換できるようになりました

2023年1月25日のアップデートにて アイテムラボでの交換によるアームズリファイナーⅡの入手ができるようになりました。
アームズリファイナーⅠを15個
N-エクスキューブを5個
これでアームズリファイナーが1つ手に入ります。
週に2つだけ交換可能。交換回数に制限があります。

アームズリファイナーⅠの使い道ができましたね。

 

☆7武器の+50から+60への限界突破には
アームズリファイナーⅡx2、アームズリファイナーⅠx4 が必要。
☆8武器の+50から+60への限界突破には
アームズリファイナーⅡx4、アームズリファイナーⅠx8 が必要。

各日ごとの集計結果詳細も更新版。
サンプル数が増えて値が ならされてきました。
アルファリアクターだけ2倍の頻度で出るようです。



2023年1月30日追記:インビジブルボックス設置場所

書いたつもりが書いてませんでした。設置場所。
16ケ所くらいのポイントのうち、8カ所にインビジブルボックスが出現します。
毎日出現場所は変化しますが、だいたい同じ場所なので、探索するルートとしても同じ場所を巡るかたちになります。