PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

マイショップの商品検索で消費チケットタイプの商品は「未使用チケットのみ」だけ絞り込みできるなんて知らなかったー

 

メセタの使い道の大半はロビーアクション

今までたくさんロビーアクション買いました。
まだ持ってないロビーアクションはこれからも買うつもりです。
私のメセタの使い道のほとんどはこれだったりします。

 

買えるお値段のものは ほとんど買い集め、
新しいのを買おうとしてもお店のリストは購入済のものばかり。
まだ持ってないロビーアクションを探すのも大変になってきました。
延々と購入済チケットの並ぶ中を探し続ける日々です。
見つかった!と思ったら買えないお値段。。
新しいスクラッチがリリースされたときだけは新入荷品だけ探しやすいですけどね。

 

ロビーアクション 未使用チケットのみ絞り込み検索

しかし、最近知ってしまったのです。
マイショップ商品リスト上部で「未使用チケットのみ」だけ絞り込み検索できることを。
おそらくNGS初期から存在していたのに今の今まで気付かなかったという事を。
1年以上無駄に「持ってないの無いのぅ」と商品一覧をページ繰りしていたことをー。

アイコンがグレーアウトしてる商品たち

「未使用チケットのみ」にチェック入れると未購入品だらけでウハウハ(?)です。

 

買い漁りました。

 

 

ウハウハ(?)してるときに気付いたのは、商品検索条件画面で「出品順で検索」と「価格順で検索」の2種類がありますが、

「出品順で検索」を選択したうえで「未使用チケットのみ」を選択しないと未使用チケットだけ絞り込み表示できませんでした。
「価格順で検索」を選んだ上で「未使用チケットのみ」にチェックを入れてしまうと
「条件に合致するアイテムがありません」と表示されてしまいます。

おそらく安物をほとんど買い尽くしてる私だから こうなったのかな?と思われます。
商品 価格順ソート20ページ分すべてを格納してから、その中からのみ「未使用チケットのみ」絞り込んでるな、と邪推します。
「未使用チケットのみ」絞り込んだあとで価格順ソートで20ページ分表示してほしいものです。(邪推です)

 

まぁ「出品順で検索」を使えば問題ないので現状のままでも構いませんけども。。

 

もしやミュージックディスクもですかー

無理でした。ミュージックディスクの購入の際は「未使用チケットのみ」がグレーアウトしていてチェックを入れる事ができませんでした。
残念。

 

NGSから? PSO2無印からとか。。。

1000年前に戻って(?)PSO2無印でのマイショップにおけるロビーアクション購入時の「未使用チケットのみ」チェックの有無を確認しました、、、
ありません!

ここでも買い尽くしています

 

NGSからの実装っぽいことはわかりましたが、PSO2無印でも未使用チケットのみで絞り込み検索したいですね。
今さらPSO2側で利便性アップのアップデートは期待できなさそうです。こちらは諦めましょう。

 


とにかくロビーアクション購入時の無駄時間を削減できました。ある意味効率アップです。時間節約できてもメセタが足りないぶんは どうしようもありませんが、気長に進めます。

 

 

今日のひみつ

PSO2無印側での金策はウィークリーオーダー消化ともう作らない装備の素材アイテム売り。クラック品(誤解招く表現)が未だに飛ぶように売れるのがちょっとコワイです。
今さらなアイテムの割には100万などの高値にしてるのに売れちゃいます。。。
(他の人が高すぎるせいですね)