PSO2 NGS こまかいこといろいろ

SEGAのオンラインRPG ファンタシースターオンライン2をプレイして 謎な部分をネットで調べてみたけどわからなかったので自分でやってみた事を書くBlog

クリエイティブスペース:アークスデコイ拡大表示 覚え書き

 

アークスデコイを大きく見せる

単純にアークスデコイのビルドパーツとしてのスケールサイズを拡大できるわけではありません。


見せ方です。


ゲーム画面を拡大表示させればよいのです。
しかし、ゲーム画面設定はプレイヤー環境要因であって クリエイティブスペース作成者側が自由に選べるものではありません。


ただ、ゲーム画面設定は自由に選べませんが、”そういう状況に持っていく”事はできます。
PSO2(無印とか千年前)でのマイルームなどでのこういった現象。


通り抜けられないオブジェクトや壁の中にカメラ視点がある場合、カメラ視点はプレイヤーキャラに近付く、のです。
この現象を使います。


といっても常にこういう状況に持ち込めるわけではありません。クリエイティブスペースの来訪者は自由に動き回りますからね。
なので自由に動く来訪者の動きは制限できない以上、唯一確実に訪れる場所を狙います。


「クリエイティブスペースに入ったとき」です。


基本的な設置

クリエイティブスペースの入り口となる ビルドパーツは イニシャルテレポーター。
イニシャルテレポーターのそばに回り込めない壁を置いて、
そしてその近くにアークスデコイを設置すればOK。

 

壁は。。。
クリエイティブスペースのイニシャルテレポーターのすぐそばに大きくした「エアル:基礎」などのビルドパーツを置いたり、クリエイティブスペースそのものの端っこにイニシャルテレポーターを置くことで実現できます。


で、こんな感じでデコイを置けば 来訪者にそれなりに大きく表示されたアークスデコイをいきなり見せる事ができます。



応用例

ストーリーの導入など

セリフを喋らせるならストーリー仕立ての導入部分を作ることも出来たりします。

ウチのクリエイティブスペースの1つ。ストーリー仕立てなのです。

発言は入り口に接触判定を重ねてデコイの発言トリガーにすればOKですね。

 

 

アークスデコイみんなでお出迎え

大勢並べれば”みんなでお出迎え”な感じが作れます。

ウチのクリエイティブスペースの1つ。デコイたくさん並べてます。

 

作ったことないけど こういう事も出来そう

コワイお兄さんキャラを置いて 某事務所前でスゴまれる演出をしてみたり、
下から見上げる巨大ロボ(実際は普通サイズ)なんてことも工夫次第で出来るかもしれません。

 

備考

・デコイが来訪者に近すぎると消えてしまう場合があります。その場合少し離れると見えるようになります。


・来訪者のキャラクターは毎回微妙に位置がズレます。毎回狙った見せ方は出来ないと思ったほうが良いです。


・来訪者のキャラクターの身長によって見え方が大きく異なります。身長の異なるキャラで見え方を確認しておいたほうが良いです。

 

・アークスデコイは設置したときのキャラクターの体型・髪型・アクセサリーを含むファッション・待機モーションが反映されます。1つのキャラしかいなくても色んなデコイを並べられます。


・アークスデコイに武器やマグは反映されません。


・セリフの設定時は注意。1度確定させたセリフを変更すると、変更したときの服装に置き換わります。セリフだけ変わってくれないのです。

 

メモ

そのうち忘れそうな項目をひと通りメモ。
何か書き漏らしてるような気がします。。
デコイ使い切っているうえ、一時的に消したとしても元に戻せそうにないので いろいろ試せなくなっている状態。なんだっけ。。。