アークスデコイを大きく見せる
単純にアークスデコイのビルドパーツとしてのスケールサイズを拡大できるわけではありません。
見せ方です。
ゲーム画面を拡大表示させればよいのです。
しかし、ゲーム画面設定はプレイヤー環境要因であって クリエイティブスペース作成者側が自由に選べるものではありません。
ただ、ゲーム画面設定は自由に選べませんが、”そういう状況に持っていく”事はできます。
旧PSO2(無印とか千年前)でのマイルームなどでのこういった現象。
通り抜けられないオブジェクトや壁の中にカメラ視点がある場合、カメラ視点はプレイヤーキャラに近付く、のです。
この現象を使います。
といっても常にこういう状況に持ち込めるわけではありません。クリエイティブスペースの来訪者は自由に動き回りますからね。
なので自由に動く来訪者の動きは制限できない以上、唯一確実に訪れる場所を狙います。
「クリエイティブスペースに入ったとき」です。
基本的な設置
クリエイティブスペースの入り口となる ビルドパーツは イニシャルテレポーター。
イニシャルテレポーターのそばに回り込めない壁を置いて、
そしてその近くにアークスデコイを設置すればOK。
壁は。。。
クリエイティブスペースのイニシャルテレポーターのすぐそばに大きくした「エアル:基礎」などのビルドパーツを置いたり、クリエイティブスペースそのものの端っこにイニシャルテレポーターを置くことで実現できます。
で、こんな感じでデコイを置けば 来訪者にそれなりに大きく表示されたアークスデコイをいきなり見せる事ができます。
応用例
ストーリーの導入など
セリフを喋らせるならストーリー仕立ての導入部分を作ることも出来たりします。
発言は入り口に接触判定を重ねてデコイの発言トリガーにすればOKですね。
アークスデコイみんなでお出迎え
大勢並べれば”みんなでお出迎え”な感じが作れます。
作ったことないけど こういう事も出来そう
コワイお兄さんキャラを置いて 某事務所前でスゴまれる演出をしてみたり、
下から見上げる巨大ロボ(実際は普通サイズ)なんてことも工夫次第で出来るかもしれません。
備考
・デコイが来訪者に近すぎると消えてしまう場合があります。その場合少し離れると見えるようになります。
・来訪者のキャラクターは毎回微妙に位置がズレます。毎回狙った見せ方は出来ないと思ったほうが良いです。
・来訪者のキャラクターの身長によって見え方が大きく異なります。身長の異なるキャラで見え方を確認しておいたほうが良いです。
・アークスデコイは設置したときのキャラクターの体型・髪型・アクセサリーを含むファッション・待機モーションが反映されます。1つのキャラしかいなくても色んなデコイを並べられます。
・アークスデコイに武器やマグは反映されません。
・セリフの設定時は注意。1度確定させたセリフを変更すると、変更したときの服装に置き換わります。セリフだけ変わってくれないのです。
メモ
そのうち忘れそうな項目をひと通りメモ。
何か書き漏らしてるような気がします。。
デコイ使い切っているうえ、一時的に消したとしても元に戻せそうにないので いろいろ試せなくなっている状態。なんだっけ。。。